まっすぐにいこう。

稽留流産後、ゆるっと妊活しながらふたり暮らし。

予防接種

妊娠中の抗体検査で、私の風疹の抗体は8だった。
8未満だとNGらしいので、次の妊娠の前に予防接種をしておいたほうがいいよと、先生から話があった。
風疹だけかと思いきや、はしかの混合ワクチンを推奨してるらしい。
総合病院でも打てるとのことだったけど、家から遠いこともあって、ひとまず、元々通っていた産婦人科に相談。

すると、今回の検査結果を保健センターに持っていくと、予診票がもらえ、さらに、助成金を申請できるというじゃないですかΣ(・ω・)
しかも、全額。

予防接種は、自費負担が当然だと思っていたので、びっくり。

予防接種後は、胎児感染(例はないとのこと)を避けるため、2ヶ月避妊が必要と説明を受け、すぐに予約をして、打ってきた。

二の腕からの接種だったけど、まったく痛くもなく。
ただ、接種後2日間、刺したところが熱を持ってた。

領収書と申請書をもらって、そのまま保健センターへ。
ひと月ほどで振り込まれるとのこと。


基礎体温が36.2〜3の間でうろうろしてる。
悪露も続いてるから、早く生理がくるといいんだけど。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

健康と医療ランキングへ