まっすぐにいこう。

稽留流産後、ゆるっと妊活しながらふたり暮らし。

稽留流産@手術当日

前日の24時以降から飲食禁止。
術後は麻酔の影響があるので、運転は避けること。

持っていったもの
前明きのパジャマ
(術前の処置、術後、トイレ、点滴をつけたままズボンと下着を脱ぐのが結構大変だったので、丈の長い、ワンピースタイプがオススメ)
サニタリーショーツ
生理用ナプキン 夜用4枚 昼用5枚
靴下
スリッパ
曲がるストロー
(術後、起き上がれないので、寝たまま水分が摂れるストローは絶対あったほうがいい)
充電器
スマホ
文庫本

8:00 夫の運転で病院へ出発

8:45 受付
入院手続きをし、すぐに産科へ。
陣痛室へ通される。
部屋にテレビはなく、水道とベッド、付き添い用の椅子のみ。
コンセントは使用可。
さっそく脱水を防ぐためにブドウ糖の点滴をされる。
500mlを夕方までかけて入れるとのこと。

9:45 血圧と体温を測り、前処置へ。
パジャマに着替えて良いと言われる。
下着の下を通して管は繋がれていたものの、着替えにくかったので、先にパジャマを着ておくべきだった。
サニタリーショーツに履き替え、生理用ナプキンをあててから移動。
これも、事前にやっておけばよかった。

処置室にて。

内診台に乗せられ、エコーで最後の子宮内の確認。
もうこれは、見せてもらえなかったけど、見なくてよかったと思ってる。
前処置は、子宮の入口を開くために細い棒のようなものを入れ、それが徐々に子宮の入口を広げていくという説明。
前情報では、とにかく激痛との体験談が多く、ビビりながら処置を待った。
前情報通り、痛い。
子宮ガンの検診で、細胞を拭うような検査があるけど、その10倍くらい痛かった。
深く呼吸をしてと言われ、一生懸命、息をしたけど、痛い。
激痛で涙が…というほどではないものの、痛っ…と声が出てしまうくらいには痛かった。

処置後は、歩いて部屋に戻れた。

10:00 再び陣痛室
点滴のせいか、やたらトイレが近い。
処置のために入れている細い棒が、排尿時に落ちてしまう可能性があるとのことで、トイレには簡易おまるようなものが設置され、それを使用する。
出血があるかもと説明されたが、手術まで、一度も出血なし。
軽い生理痛のような痛みと違和感があるものの、横にならなければならないほどではなかったので、ベッドを起こして読書。
文庫本を一冊読み終わったところで、腰が痛くなり、横になることに。

私の場合、これが間違いだった。
横になった途端、下腹部に激痛が。
体を起こそうにも起きられない。
元々、生理痛は重い方だけど、一番辛いときの生理痛の、さらに10倍くらい痛い。
夫が、がんばれと手を握ってくれたので、その手にすがりながら、痛い、痛いとうめいてた。
産むための痛みなら、耐えられるけれど…とも思って泣けてきた。
あとあと調べると、陣痛はこの1万倍つらいとの体験談もあって…次、あの痛みを感じるときは、産みの苦しみであってほしいと心から願ってやまない。

痛みで眠ることもできず、助産師さんがお腹を温めてくれるけど、ちっとも効かない…。
ひたすら耐えた。

12:25 夫を食事に送り出す

予定では、12時から手術が始まるはずだったのに、緊急の分娩か、手術があったようでなかなか呼ばれず。
体を起こしている方が楽だと感じ、ベッドを起こしてもらってから、夫には食事に行ってもらった。

15:45 点滴
ブドウ糖の点滴が交換され、違う種類の点滴も入れらる。
ふわっとするかも…との説明。
実際、点滴を入れたら、少しぼんやりして、しばらく眠る。

16:45 実母が来てくれる
起きたら絶対お腹空いてるからね!と、パンやらお菓子やらジュースやらを差し入れてくれ、すぐに帰って行った。笑
いつ手術が始まるかわからなかったため、出るに出られず、夫もお腹を空かせていたので、助かった。

17:00 再び点滴
ようやく、間も無く手術ですと言われる。
5時間押し。
また違う種類の点滴を入れられる。
麻酔で気持ち悪くならないようにとの説明。
肩に、麻酔の効きをよくするための注射。
筋肉注射のため、痛い。

17:20 分娩室へ
タイミング悪く、夫は仕事の電話に。
助産師さんに待ちましょうか?と言われるものの、早く終わらせたくて、そのまま分娩室に移動。
処置室とか、手術室ではなく、分娩室か…と、ぼんやり思う。

テレビで見るような手術台に仰向けに乗せられ、下着とズボンを脱がせてもらい、足を固定。
消毒。
呼吸器をつけられる。
エコーを取りながら、処置しますね、5〜10分くらいで終わりますよ、との説明。
前作の有無を再び聞かれ、では眠くなりますよと麻酔が入る。
ペパーミントのような、サロンパスのような香りがする。
眠くならない。
麻酔をかけてくれていた先生が、処置をする先生にちょっと待ってくださいと声をかける。
眠くないですか?と聞かれる。
はい、まだ意識あります、と答える。
麻酔増やしますね、と言われ、そこから意識なし。
次に気がついたときには、助産師さんにズボンを履かせてもらっているところだった。
ベットに移され、そのまま陣痛室へ戻る。

17:45 少し意識が戻る
起きた?と夫に聞かれ、時計を見てから返事をしたような気がするものの、何を話したかは記憶なし。
頑張ったね、おつかれさまと、声をかけてくれたのは覚えている。
口の中がカラカラで気持ちが悪い。

18:00
トイレに行きたくて目が覚め、助産師さんにトイレに行ってよいか尋ねる。
ぎょっとされ、まだちょっと…と言われるものの、どうにも我慢ができず、懇願。
車椅子に乗せられ、トイレへ。
微妙に出血。痛みなし。
水分を摂る許可が出たので、さっそくアイスティーを飲む。
しばらくカフェインを控えていたため、とても美味しかった。

19:00 術後の診察
歩いて処置室へ。
出血の具合や、子宮内に血液が溜まっていないかを確認。
10分ほどで終わる。

どうやら、私はずいぶん早くに麻酔から覚めたらしく、処置室まで自力で歩けた。
助産師さんには、普通はもっとふらふらしてることが多いんですが…と苦笑いされ…。笑
手術までがあまりに長かったため、早く帰りたい!と思っていたことも手伝っていたのかもしれない。
前処置での痛みが嘘のように、ほぼ痛みがなく、まだ麻酔や痛み止めが効いているのか?と思ってたけど、今、痛くないなら、今後はほとんど痛くないと思うよ、と言われた。

20:00 会計を済ませ、帰路へ
シャワーはNG。
子宮収縮剤と抗生剤が処方される。
現時点で痛みがないのであれば、と、痛み止めの処方はなし。
市販の痛み止めは飲まないこと。
痛みがひどくなったり、出血が多くなったら、すぐに病院に来るよう指示あり。
時間外であったため、5万円を預け、帰宅。

拍子抜けするほど痛みや出血はなく、帰宅して、軽く食事をし、薬を飲んで寝た。
夫もずいぶん心配してくれたけど、精神的なショックもそこまでひどくはなく。
今のところ、徐々に日常に戻りつつある。
来週、もう一度診察を受けにいく予定。




流産・死産ランキングへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村