まっすぐにいこう。

稽留流産後、ゆるっと妊活しながらふたり暮らし。

まだ妊娠はしていないけれど…

手術後、41日に最初の生理が来た。 基礎体温はがたがただけど、一応、2層には分かれていて、これで一安心…と思っていた。 ところが、そのあと、12日もだらだらと出血し、相変わらず基礎体温はがたがたで、ちっとも2度めの生理が来かった。 2回生理を見送った…

予防接種

妊娠中の抗体検査で、私の風疹の抗体は8だった。 8未満だとNGらしいので、次の妊娠の前に予防接種をしておいたほうがいいよと、先生から話があった。 風疹だけかと思いきや、はしかの混合ワクチンを推奨してるらしい。 総合病院でも打てるとのことだったけど…

無事に致すことができました。

アレな話です。 予告通り先週の土日は、2ヶ月ぶりに仲良くした。 出血はほぼなくなり、医師からも許可をもらったから。 病院で許可が出ても、なかなかそういう気分になれなかったり、体が相手を受け入れなかったりすることがよくあると聞いて、すさまじく緊…

お金はあって困るものじゃないので

昨日の記事で、アクセス数が4倍くらいになっていた。 私も、ブログで公開してくれている人がいたから、受け取れたお金。 もっとたくさんの人に知ってほしいし、まだ、妊娠していない人には、ぜひ、保険に加入してほしいと思う。 妊娠してからじゃ、入れない…

流産手術で給付された保険金

私は、10代の頃からメットライフ生命の医療保険のみに加入している。 その保険には、女性疾病特約がついていて、掛け金は2000円もしないくらい。 会社の福利厚生の一環で、高額医療の費用については保障があるし、必要なのか?と思いつつ、10年近く、払い続…

最後の診察

今日は、術後、2回目の診察だった。いつもは2時間以上待たされるのに、今日は45分で呼ばれた!奇跡!笑今は、生理終わりがけくらいの茶色っぽい出血が少しだけ。チクチクしたお腹の痛みもなくなった。 内診でも、子宮に溜まっていた血液の塊はほぼなくなり、…

昼休みランチ

今日は後輩とランチへ。 ちょっとおしゃれな中華料理屋さん。石焼台湾味噌ラーメンと、飲茶のセット。 中華粥がおいしくて、ついついおかわり。話もはずむ。彼女とゆっくり会話をするのは久しぶり。とても仲のいい子なのに、結婚の報告のみをして、そこに至…

不意にくる悲しみの波

術後の経過も良く、すっかり日常に戻り、妊娠していたことすら、私以外は忘れてしまっているかのような穏やかな日々。だけど、外出先で夫が小さな子を目で追っているのに気が付いたとき、マタニティマークの女性に席を譲ったとき、マタニティ系のDMがポスト…

二重まぶたの整形と出産

私は、20代前半に、二重まぶたを作るために、埋没法の施術を受けている。 数年経った今も、綺麗な二重のままだけど、先週あたりから、まぶたにしこりを感じて、整形外科に行ってきた。 留めていた糸が外側に出てきて、しこりになっていたそうで、ものの数秒…

本当に子供が欲しいのかを考える

子供が欲しい理由を挙げたときに、世間体とか、周りからどう思われるかとか、自分のことばかり考えていることを、ふと思う。 結婚したら、子供がいるのは当たり前。 双方の親は、私たち夫婦に子供が生まれることを、心から望んでいる。 夫はおそらく、よい父…

妊活しながら仕事を続けること

久しぶりに上司と話す機会があった。 これ幸いと、今後のことを相談。私の希望 来年度から元の部署に戻りたい。 役職も外してほしい。上司の意見 産休、育休を取るなら、なおさら今の部署にいて、仕事をしていた方がいい。 やれることはたくさんある。話は平…

今日のごはん

フライ3種類 アジ(大葉) タマネギ(ゴマ) エリンギ(パセリ) 高野豆腐 にんじんしりしり 豆腐とわかめの味噌汁 揚げ物作るの、ひさしぶり。 明後日は、夫の友人と焼肉なので、連日、魚メインで。おうちごはんランキングへ にほんブログ村

今日のごはん

真鱈の甘酢あんかけ しめじと卵のソテー コールスロー 豆腐とわかめの味噌汁病院の後、大慌てで買い物をして帰宅。 夫の好きな酸っぱい系おかず。 結局、夕食開始が21時前だった。 病院の待ち時間、なんとかならないかな。おうちごはんランキングへ にほんブ…

術後の診察

ようやく検診。 もう、手術から8日も経ったのかと驚く。 つわりの真っ最中は、あんなにも時間が経つのが遅かったのに、やっぱり仕事してると違う。 毎日忙しすぎて、悲しんだり、落ち込んだりすることもない。ただときどき、無意識にお腹をなでてしまう。高…

昼顔

ひとりで映画。ドラマが放送されてた2014年は、まだ、夫とも出会っていなかったし、乃里子に対しても、そんなふうにしがみつかないで、さっさと取るもんとって、別れちゃえばいいのに。とか思ってたけど、実際に自分が結婚してみると、やっぱり奥さん目線で…

術後の夫婦生活

アレなお話です。 稽留流産の手術後、夫婦生活は2週間後から解禁が一般的とのこと。 出血や痛みがないことが大前提で。 今の私は、術後すぐより、出血も痛みも増している状態。 医師からは、激痛や生理2日目くらいの出血があったら、病院に。と指示を受けて…

今日のごはん

アスパラと牛肉の炒め物(夫リクエスト) 油揚げの水菜の煮物 ツナのスパサラ ナスのおろしゴマポン お麩の味噌汁調理時間、1時間。 冷凍庫のストック野菜使い切り献立でした。いまだに新居が決まっていない。 条件を満たすと夫の会社から、家賃補助が出るんだ…

出血はいつまで続くのか

久しぶりに4時台に起きて出勤。 仕事に出ていると、1日が早くて助かる。術後から、ピンクに近い出血が、だらだら続いている。ほんとに、絵の具のピンクを薄めたような色。 病院では、術後、生理4日目くらいの出血が1週間〜10日ほど続くと説明があった。 軽い…

母子手帳とエコー写真

未開封の妊娠してますバッチと、名前も書いていない母子手帳。 いっしょにもらったいろんな冊子は、どう考えてももう必要ないし、母子手帳の記録はこの先増えるはずもない。 かといって、捨ててしまうのはあまりにも非道な気がして。 (パパママ教室の案内と…

眠れぬ夜は君のせい

次の妊娠に向けて、体づくりをしようと決めたばかりなのに、眠れない。 睡眠時間が足りないと、基礎体温がしっかり測れない。ここしばらくの不規則な生活が尾を引いているようだ。うつぶせ寝が楽なはずだったのに、いつの間にか横を向いて寝ている。 歩いて…

あちこち痛い

職場復帰初日は、時短勤務の予定だったのに、トラブル対応に追われ、結局残業。 週末なのに、夫を一人にして申し訳ない。 座り仕事だけど、若干、お腹が痛む。 ただ、子宮じゃない気がする。 卵巣のあたり? 大丈夫なんだろうか。処方された薬は今日で終わり…

職場復帰を控えて

明日から、仕事に戻ります。立ちっぱなし、歩きっぱなしが私の本来の業務なのですが、上司の理解もあり、しばらくは事務仕事に回り、時短勤務で体を慣らすことに。 つわりでこのひと月、ほとんど仕事をしていなかったから、いきなり本業に戻るのは、私も不安…

元気な私

手術から一夜明け、痛みも出血もほとんどない。 つわりがなくなったので、やたらなにか食べたくなる。昼前に、夫から、外回りで近くまで来てるから、体が辛くないなら、ランチにでも行かないかとお誘い。ダラダラ過ごしていたので、慌てて準備をし、一緒にお…

稽留流産@手術当日

前日の24時以降から飲食禁止。 術後は麻酔の影響があるので、運転は避けること。持っていったもの 前明きのパジャマ (術前の処置、術後、トイレ、点滴をつけたままズボンと下着を脱ぐのが結構大変だったので、丈の長い、ワンピースタイプがオススメ) サニタ…

手術前日

明日には空っぽになるお腹に、最後に話しかけた。つわりがひどいとき、いつもお腹を撫でながら、がんばれーと、赤ちゃんに言っているんだか、自分に言い聞かせてるんだか、わからないけど、そうすると少しましになる気がして、夜中にはいつもそうして話しか…

稽留流産の診断

6/5 12:15 夫とともに、病院へ。相変わらずの混みようで、2時間近く経ってからようやく呼ばれる。今回も、経腹エコーで確認。 映し出されたのはエコーには、白いかたまり。 あ、暗い穴がない!!もしかしたら。 奇跡が起きてるんじゃないか。 胸の水は無くな…

診断結果

続きです。紹介状と、個人病院でいただいたエコー写真を見て、担当の医師はエコーを見ながらゆっくり説明するためにも、経膣エコーではなく経腹エコーで赤ちゃんの様子を確認しましょうと言いました。初めての経腹エコー。映し出されたのは、やはり、ぽっか…

胎児の胸に水が溜まっている

5/29の健診。つわりがひどく、すっぴんメガネにマスクという格好で、いつもの病院へ。通っていた個人病院は、10代の頃から、生理不順でピルを処方してもらっていた病院で、アットホームだし、気さくな先生。優しい看護師さん。若干、母乳育児と無痛分娩ダメ…

つわり

私の妊婦生活は、約1ヶ月で終わってしまったけど、とにかくつわりとの長い長い闘いの日々だった。4〜6週目は、午前中が辛く、午後に向けて回復していく、という流れ。6週後半から9週目までは、午前中から昼にかけてはかろうじて動くことができ、15時過ぎから…

妊娠を伝えるタイミング

妊娠が判明した時点で、夫より先にそれを伝えたのは、職場の先輩だった。妊娠5週。決して周りに伝えるべき時期ではないけれど、私の仕事は、ヒールのある靴でガツガツ歩く上に、乗り物に乗ることも多く、妊娠初期に良いとはいえない環境だった。職場やお客様…